ひとりさん脳科学研究所 Vol.3

愛と豊かさを受け取りたいあなたへ

 

ひとりさん脳科学研究所 代表のユリカです。

 

えー、我が「ひとりさん脳科学研究所」では、

勝手に、さいとうひとりさんの脳を科学して、

 

ひとりさんの脳に近づいて、

ひとりさんの考え方や生き方をインストールして

その豊かさを受け取ろうという研究所です。

 

では、今日のお題は「非常口があるの、知ってる?」です。

 

 

どんな建物にも「非常口」ってありますよね。

 

建築基準法かな。よー知らんけど。

 

そんな法律で決められていて、

「非常口」は絶対に付けておかないとだめなんですよね。

 

火事や地震のとき、逃げるためにね。

 

そんなことは、当然あなたも知ってる。

 

 

でも、人生にも「非常口」があることは、知ってた?

 

ふっふっふ、あるんですよ、「非常口」

 

 

 

生きてると、いろいろなことがあります。

 

会社で、上司からひどいパワハラを受けたり

学校で、いじめにあったり

就職した会社が、ブラック企業だったり

 

介護で、疲れてしまったり

DV夫との関係が、耐えられなくなったり

 

それって、火事や地震と同じでしょ。

 

 

火事や地震のときには、

ダッシュで非常口から逃げるのに

 

会社や学校や家庭でひどい目にあっていても、

 

ものすごく我慢して

 

身体やこころを壊すまで

命を落とすまで

我慢して

 

逃げない人っているんです。

 

 

どうして?

 

 

それは、人生にも「非常口」があって、

そこから逃げちゃっていいんだってことを知らないから。

 

「逃げちゃいけない」

「逃げることは、悪」

「逃げることは、負けなんだ」

「自分が逃げたら、人に迷惑をかける」

 

こんなふうに考えている真面目な人は、

非常口の存在に気づけないか、

気づいていても、逃げられない。

 

おーい、

火事や地震だったら、死んじゃうよ!

 

 

ひとりさんはこう言うんです。

 

「非常口って、もうひとつの「道」だよ。

苦しいときの逃げ道なの。

 

この道の先には、いくらでも生きる道があって、

楽しい人生があるよ」

 

だから、あなたは

 

「非常口のある場所」と

「そこから逃げていい」ってこと

 

ちゃーんと覚えおいてくださいね。

 

最後まで読んでくれたあなたに

すべてのよきことが

雪崩のごとくおきますように

 

こころいっぱいのありがとう