ひとりさん脳科学研究所 Vol.5

愛と豊かさを受け取りたいあなたへ

 

ひとりさん脳科学研究所 代表のユリカです。

 

「ひとりさん脳科学研究所」とは

さいとうひとりさんの脳を勝手に科学して

ひとりさんの考え方や生き方をインストールして

その豊かさを受け取ろうという研究所です。

 

今日のテーマは

「好き嫌い、向き不向きは人それぞれ」です。

 

 

「これは、将来、役に立つからやっておきなさい」

「みんな、やっているんだから、やっておかないと、ついていけなくなる」

 

こんなことを言われて、いやいや続けていたことってないですか?

 

 

 

逆に

「そんなこと、何の役に立つの?」

「無駄なことはやめなさい」

 

こんなことを言われて、

本当は好きだったこと、

続けたかったことをやめてしまったことってないですか?

 

 

人が好きなことでも、自分が嫌いなこともあるし

人が得意なことでも、自分が苦手なこともある。

 

 

ひとりさんは、こう言います。

「人それぞれ、好きなことも嫌いなことも違う。」

「だから、自分に合わないと思ったら、さっさとやめていいんだし、

人がやめたいっていうことを止めたりするもんじゃないんだよ。」

 

 

みんな、違うんだし、それって、「個性」なんですよね。

 

 

「嫌なこと」があるってことは、

「好きなこと」もあるってことことだし、

 

「苦手なこと」があるってことは、

「得意なこと」もあるってこと。

 

 

嫌だとか

苦手だとかってことがわかるってことは

 

本当は

好きや得意を見つけられるってことでもある。

 

 

だったら、

嫌なことを我慢していないで、

 

 

その好きなことや得意なことで、

 

だれかの役に立ったり

だれかに喜んでもらえるほうが、

 

ずっと、ずっといいんじゃない。

 

 

最後まで読んでくれたあなたに

すべてのよきことが

雪崩のごとく

起きますように

 

こころから感謝します。