ひとりさん脳科学研究所 Vol.18

愛と豊かさを受け取りたいあなたへ

 

我が「ひとりさん脳科学研究所」へ ようこそ!

 

我が研究所は、累計納税額日本一の大富豪、

銀座まるかん創始者でもあるさいとうひとりさん

生き方や考え方を自分にインストールして

その愛と光と豊かさを受け取ろう、をコンセプトにしています。

 

私は、当研究所代表のユリカです。

 

さて、今日のテーマは「古くて新しい成功法則、それは義理と人情」です。

 

ひとりさんの会社「銀座まるかん」は、大成功している会社だし、「銀座」ってついているから、銀座に大きな自社ビルがあるって、誰もが思うんです。

 

でも、「まるかん」は新小岩にあって、

しかも、初めて来る人は気が付かなくて、一回は素通りしてしまうぐらい、

「かわいらしい」規模の会社なんですよ。

 

いろいろな人からひとりさんは、

 

なぜ、引っ越さないんですか?

まるかんさんなら、もっと都会に大きなビルでも何でも立てられるのに。

 

こんなことを言われるそうです。

 

そんなとき、ひとりさんは、丁寧にこう言います。

「銀座に移っちゃうと、創業当時から、ずっとまるかんを支えてくれているパートの人たちが通えなくなっちゃうんだよ。だから、ここから移らない。」

 

「成功するためには、絶対に必要な「バランスの法則」っていうのがあるんだ。」

 

「それは、たとえば、お金がないころ、世話になった近所のコロッケ屋さんに、総理大臣になったとしても、近所に行ったときには、必ず寄って、コロッケを買うってことなんだよ。

これが、「筋を通す」ってことなんだ。」

 

「こうやって「筋を通す」生き方をして、自分を大切にしてくれた人のことを忘れちゃいけない。」

 

「人の世話になることが恥ずかしいんじゃない。

世話になったことを忘れることが恥ずかしいことなんだ。

そんな恥ずかしいことをしていて、成功できるわけないだろう。」

 

なるほど~~~。

 

「義理と人情」「筋を通す」なんて、古臭い、泥臭いって思うかもしれませんが、

21世紀は「たましいの時代」って言われています。

 

だから、

こんな「古臭い」ことが、実は、

必要で、

大切なことになってくるんじゃないかって思います。

 

私は、ひとりさんのこの考え方が、大好きです。

 

私も、義理と人情を重んじ、筋を通す生き方で、大成功して、ひとりさんの考え方が正しいことを、全身全霊で証明したいと思っています。

 

最後まで読んでくれたあなたに

すべてのよきことが

雪崩のようにおきます。

 

こころから感謝してます。