ひとりさん脳科学研究所 Vol.24

愛と豊かさを受け取りたいあなたへ

 

「ひとりさん脳科学研究所」へようこそ!

 

我が研究所は、累計納税額日本一の大富豪にして、

超大成功会社「銀座まるかん」の創始者でもあるさいとうひとりさんの脳を科学して

その生き方や考え方を自分にインストールして

その愛と光と豊かさを受け取ろう、という研究所です。

 

私は、代表のユリカです。

 

さあ、梅雨に入りましたが、恵みの雨に感謝して、今日も張り切っていきましょう!

今日のテーマは「過去はすべて「楽しい」にする」です。

 

 

あなたは、思い出すだけで冷や汗がでる~っていうような思い出は、ありますか?

 

私は、山ほどありますっ。*1

 

もう、正直言って、記憶を消したいぐらいです。

前にドラマか映画で、記憶を消す「消しゴム」が出てきたことがありましたが、

私も、それ欲しいわって、本気で思いましたもん。

 

残念ながら、そんな都合のいいものはないですよね( ;∀;)。

 

うーん、確かに記憶を消すことはできませんが、

じつは「書き換える」ことは、できるんです!

 

そんな装置があるんですかって?

 

いやあ、さすがに、それはありません、

 

が、

 

記憶の書き換えって、簡単に言っちゃうと、過去の思い出(記憶)に対する、自分の解釈を変えて、

 

「つらいこと」「恥ずかしくて、顔から火が出そうなこと」を、

ぜーんぶ「楽しいこと」「おもしろいこと」にしてしまうんです。

 

たとえば、

酔っぱらって、スカートのすそをウエストに挟んで、パンツ丸見せのままで、電車に乗っていた(これ、私の武勇伝です( ;∀;)、とか

 

大勢の前でスピーチをするときに、檀上でこけそうになった(ギャクではなく)、とか

 

それを、

自分はなんてダメなんだ、

なんて恥ずかしい人間なんだ、と、

いつまでも自分を責めたり、恥じたりするのではなく、

 

「いやあ、私って、おもしろいな。ユーモアのセンスが抜群やん」

「私は、人に笑われたんじゃあなくて、

人を笑わせて、免疫力を高めてあげるのに協力してあげた」

というふうに、解釈を変えてしまうんです。

 

ひとりさんはこう言います。

「人ってさあ、あなたがしたことなんて、憶えてないよ。

人が憶えていないのに、自分はいつまでも憶えていて、

自分を責めるなんてことは、やめな。

そんな、自分の記憶を自分が不利になるように使っちゃあ、だめだよ。

なんでも、自分が有利になるように、

自分が楽しく明るく生きられるように使うんだ。」

 

嫌な記憶や恥ずかしい過去は、梅雨の雨に流してもらって、

今日から、楽しく明るく生きていきましょう。

 

 

最後まで読んでくれたあなたに

すべてのよきことが

雪崩のように起きます。

 

こころから感謝してます。

 

 

 

*1:+_+