ひとりさん脳科学研究所 Vol.27

愛と豊かさを受け取りたいあなたへ

 

我が「ひとりさん脳科学研究所」へようこそ!

 

代表のユリカです。

 

「ひとりさん脳科学研究所」は、累計納税額日本一の大富豪にして、

銀座まるかん」の創始者でもあるさいとうひとりさんの脳を科学し

その生き方や考え方を自分にインストールして

愛と光と豊かさを受け取ろう、という研究所です。

 

さあ、今日も、一緒に研究していきましょう!

テーマは「自分の人生は自分の責任」です。

 

「責任」なんて、言葉を言われると、

なんか気が重いなあ、とか

大変そう、とか

 

そんな感じがして、ちょっと、腰がひけちゃうなって思うかもしれませんが、

そんなことは、全然ないので、安心して聞いて下さいね。

 

「自分は生まれてきたくて、生まれてきたんじゃない」

「なんで、私を産んだんだ」

 

そんなことを言いたくなったこと、ないですか?

 

でもね、じつは

私たちは、みーんな、生まれたくて生まれてきています。

そう、自分の意思で、生まれてきてるんです。

 

なぜかって?

それは、「自分のたましいを成長させたいから」

 

そんなこと、記憶にございませんって?

 

でも、本当なんです。

 

自分を一番成長させられる、親や環境を選んで生まれてきているんです。

 

こんな家に生まれたくなかった、

こんな親はいやだ、

 

そんなふうに思うより、

 

すべて、自分で選んできているって考えた方が、

人生をいい方向へ、変えていきやすくなるって思いませんか?

 

人のせいにしていても、何も解決しません。

 

それよりは、

「すべて自分の責任」

「自分が自分を成長させるために、選んできた人生なんだ」

って考える方が、

 

楽に、乗り越えていけますよ。

 

だって、

人のせいや

会社のせいや

社会のせいにしていても、

 

人や会社や社会を、あなたは変えることはできないでしょ。

 

でも、

「自分の責任」って、

言い方を変えると、「自分のせい」ってことになって、

 

その「自分」はかえられるじゃないですか。

あなたの考え方次第で。

 

「すべて自分の責任」と言う言葉の意味は、

あなたが悪いっていうことを言っているのではなくて、

 

「自分の人生の舵は、自分でにぎる」っていう意味なんです。

 

どんな環境であっても、自分の責任なんだから

自分が変わることで、その環境だって変えていける。

 

ね、

あなたが人生の決定権を握り、主導権を握っているでしょう。

 

自分の人生の舵を自分で握っていると、

自分の人生を、いつでも、

よい方へ、

幸せの方へ、

舵をきっていくことができるんです。

 

 

最後まで読んでくれたあなたに

すべてのよきことが

雪崩のごとく起きます。

 

こころから感謝してます。