成功の秘訣 「失敗はない 学びがあるだけ」(ひとりさん脳科学研究所 Vol. 31)

愛と豊かさを受け取りたいあなたへ

 

我が「ひとりさん脳科学研究所」へようこそ!

 

私は代表のユリカです。

 

では、本日も、累計納税額日本一の大富豪にして、銀座まるかん創始者でもある

さいとうひとりさんの生き方や考え方を学んでいきましょう。

 

テーマは「失敗なんてない」です。

 

タイトルと反するようなことを言いますが、

世の中って、失敗することが多くなるようにできています。

 

だって、

何でも競争すると1等になれる人って、ひとりだけで、

あとはみんな負け組になっちゃいますし、

 

金メダルをとれる人も、ひとりだけです。

 

でも、こういうことって、「失敗」なのでしょうか?

 

1等になれなかった人、

金メダルを取れなかった人は、

そのあと、どうするかっていうと、

 

なぜ、負けたかって考えて、

練習方法を変えたり、

誰かに教えてもらいに行ったりしますよね。

 

つまり、負けることで「学んでいる」わけです。

 

失敗するようにできている、ということは、

たくさん「学ぶ」チャンスを与えてもらえているってことなんです。

 

1等をとれなかった、

金メダルをとれなかった、

という「過去の事実」そのものは、変えられないかもしれませんが、

 

それを

「失敗」ととるか

「学び」ととるか

その考え方は、変えられますよね。

 

「学び」ととってしまえば、「失敗」ではなくなります。

 

じゃあ、失敗って、ないんでしょうか?

 

いいえ、

ひとりさん曰く

「起きたことは、すべて学びととれば、失敗はないよね。

だた、唯一、失敗というものがあるとしたら、それは「やりたいことをやらなかったこと」だけなんだよ。」

 

何かをやって、それが失敗しても、

そこから何かを学んだのであれば、

それは失敗ではない。

 

やりたいことがあるのに、

失敗を恐れて、やらないこと、

それだけが「失敗」。

 

すごく、勇気づけられる言葉ですね。

 

もし、あなたに何かやりたいことがあるなら、

チャレンジしてみて下さいね。

 

失敗なんてないのだから。

 

最後まで読んでくれたあなたに

すべてのよきことが

雪崩のごとく起きます。

 

こころから感謝してます。